いじめ防止基本方針2024

伊井小学校 いじめ防止基本方針

令和6年4月1日改訂

いじめは、児童の教育を受ける権利を著しく侵害し、心身の成長や人格形成に深刻な影響を与えるものです。伊井小学校では、「いじめは絶対に許されない」という考えのもと、児童が安心して生活し、学べる環境を整備します。

1. いじめ防止に関する基本理念

  1. 相互尊重と助け合いの心
    児童一人ひとりが互いの人格を尊重し、助け合う心を育みます。
  2. いじめの不認容
    全ての児童が、いじめを行わず、見過ごさない姿勢を持つことを重視します。
  3. 地域との連携
    学校、市、教育委員会、家庭、地域と連携し、いじめ防止に全力で取り組みます。

2. いじめの定義

「いじめ」とは、特定の児童が心理的・物理的に苦痛を感じる行為(インターネット上でのものも含む)を指します。

3. いじめ防止への具体的取組み

  1. 教育
    ・ほめて伸ばす教育
    ・人権教育の推進
    ・道徳教育の強化
    ・体験活動の推進
  2. いじめ防止に向けた学校評価
    学校の活動評価の中に、いじめ防止の取組みを明確に位置づけ、改善を図ります。
  3. いじめの未然防止
    児童が安心して学べる環境を整えるため、異学年交流やボランティア活動を通じた絆づくりを推進します。
  4. 保護者・地域への情報提供
    授業参観やPTA会議で、保護者にいじめ防止の取組みや方針を説明し、地域と情報を共有します。

4. いじめの早期発見と対処

  1. 積極的な認知と介入
    休み時間やアンケート調査を通じて、児童の様子を見守り、早期発見に努めます。
  2. いじめ対応サポート班
    発生したいじめに対しては、「いじめ対応サポート班」を設置し、迅速かつ組織的に対応します。

5. 重大事態への対処

いじめによる重大事態が発生した場合は、速やかに関係機関と連携し、適切な対応を行います。

組織体制

いじめ防止の取組を進めるために、伊井小学校では「いじめ対策委員会」と「いじめ対応サポート班」を設置し、定期的に対応を協議します。

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