1年生– category –
-
1年生
12.17 秋のおもちゃランド
本日はこども園さんたちを招いて『秋のおもちゃランド』を開きました。子どもたちは、今日の日まで様々な準備をしてきました。「こども園さんに楽しんでほしい!」 「学校が楽しいところだと知ってほしい」というめあてをもち、一生懸命に取り組んでき... -
1年生
12.18-19 2年~6年&先生方を招待して おもちゃランドをしました
2日間に分けて伊井小学校の皆さんを招待し、おもちゃランドを開きました。どの学年も楽しそうにゲームに参加をしてくれて、1年生はとてもうれしそうでした。 -
1年生
1年 ブックトークとSOS講座
12月9日(火)の2限目に、金津図書館の司書の方から”あたたかくなる本”を読んでもらいました。8冊ほど紹介してもらいました。「あっこの本読んだことある。」「えっおさるさんが、おふろ入っているの?!」と本を楽しみました。 3限目にはスクールカ... -
1年生
11.20 ビオラとチューリップの球根を植えました。
朝は寒かったですが、だんだん暖かくなったのでビオラとチューリップの球根を植えました。来年きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。花植えのときに土がこぼれてしまったのをみんなが率先して掃除をしてくれました。落ち葉や砂を見つけ、すみずみ... -
1年生
1年生:11.18~19ブックスタンドづくり&アドベントカレンダーを始めました。
11月18日(火)昼休みに図書委員会のみなさんが、ブックスタンドづくりをしてくれました。子どもたちは「生き物のブックスタンド」「切り絵を貼ったかわいいスタンド」などテーマを決めてオリジナルのブックスタンドをつくることができました。 子ども... -
1年生
11.6 やきいも会がありました
今日はやきいも会も行うことができました。芋を洗い、新聞紙とアルミホイルで包み、焼きあがった芋をふれあい班で食べることができました。食べながら『後期頑張りたいこと』『マラソン大会に向けての意気込み』を話すことができ、楽しい時間を過ごすこ... -
1年生
11.12 マラソン大会
秋晴れの中、マラソン大会が行われました。子どもたちは、自分の目標を達成しようと頑張り、力いっぱい走り抜くことができました。本日は、多くの方にご声援いただき、ありがとうございました。 -
1年生
11.6 マラソン大会の試走をしました。
良いお天気の中、試走を行うことができました。真剣に走り、来週の本番に向けてさらに意欲が高まったように思います。来週も天気に恵まれ、マラソン大会が行えることを願っております。 -
1年生
11.4 あさがお・さつまいものつるでリースを作りました
今まで集めてきた木の実を使ってリースづくりを行いました。初めてグルーガンを使う子もいたので、使い方を説明してから始めました。子どもたちは、グループで協力しながら進めることができました。お互いに声を掛け合いながら、上手に作ることができ、... -
1年生
10.31 校外学習に行きました
子どもたちが楽しみにしていた校外学習へ出かけることができました。クマの出没や天気が心配でしたが、色々な対策をし、トリムパークの入り口付近で木の実を拾う体験をすることができました。「見て!こんな大きいどんぐりがあったよ。」「こっちには、... -
1年生
9.26 お楽しみ会
みんなで助け合ったり善い行いをしたりしたときにためてきた『ハート』も入れ物にいっぱいになりました。前期の終わりも近づいてきたので、みんなで『お楽しみ会』をしました。 上の写真は、特技発表(マジック・歌・ピアニカ演奏・折り紙・紙芝居)・ビン... -
1年生
10.29 清間神社や校舎の裏で木の実を拾いました。
良いお天気の中、松ぼっくりや木の実を拾いに出かけることができました。寒暖差があるため、あまり木の実が落ちていなかったので、今週末のトリムパークでの秋の実探しでたくさん見つかることを願っています。クマ対策もしながら、みんなで元気に出かけ...