2年生– category –
-
2年生
6.9 町探検
当日は、雨がぱらつくときもありましたが全員で町探検に出かけることができました。5名のボランティアの方にご協力いただき、安全に町探検に出かけることができました。インタビューをしたり、実物を見たり触ったりできた経験をこれからの学習に生かし... -
2年生
5.15 1~3年 遠足:エンゼルランド
晴天の中、エンゼルランドに行きました。遊具で遊んだりみんなでお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。クラフト教室では、光の万華鏡を作ることができ、お土産もできて子どもたちは本当にうれしそうでした。遠足の準備をしてくださり、ありがと... -
2年生
5.21 1・2年 交通安全教室
本日雨のため、横断歩道を渡る練習や歩道を歩く練習はできませんでした。ですが、体育館で警察署の方から命の話をしていただいたり、横断歩道の渡り方を教えていただいたりしました。有意義な時間を過ごしました。これからも交通ルールを守り、命を守る... -
2年生
5.12 野菜を植えました。
晴天の中、ミニトマトを鉢に植えたり、野菜を畑に植えたりしました。子どもたちは自分で選んだ野菜に思いを込めながら一生懸命に植えることができました。成長していくのが楽しみです。 -
2年生
5.1 1年生を迎える会
児童朝礼後に1年生を迎える会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、どの子も一年生のために自分の役割をしっかりと果たすことができました。並ぶ姿・人前で話す姿・みんなで仲良く遊ぶ姿…さまざまな姿を通し、子どもたちの成長を感じることができ... -
2年生
4.24 1年生への読み聞かせ
2年生になって約3週間が経ちました。1年生との合同体育や休み時間を通して、1年生に何かをしてあげたい!という気持ちが芽生えてきたようです。「一年生に読み聞かせをしてもいいですか。」と提案してきてくれた子どもたちがいました。今日の昼休みに読... -
2年生
4.13 春を見つけよう
4限目に国語で『春がいっぱい』の学習をしました。教科書でたくさんの春を見つけましたが、実際に校庭には、どんな春があるかなということで、5限目に春を見つけに出かけました。お天気に恵まれ、桜、つくし、チューリップ、かえる、たんぽぽ…たくさんの... -
2年生
雪遊びをしたよ!
1月に雪遊びをしました。1回目は、絵の具を使って、カラフルブロックをしました。いろいろな色が混ざって、とてもきれいでしたね!2回目は、雪合戦やすべり台作り、雪に埋もれてみようなど、雪ならではの遊びをしました。3回目は、1年生のみんなと雪遊び... -
2年生
2年生で、雪遊びをしたよ
今日のお楽しみ会は、雪遊びでした!雪合戦やかまくら作り、雪に埋もれたり、ジャンプしたりとみんな仲良く遊びました。初めは、寒かったですが、最後は身体がポカポカになりましたね! -
2年生
カラフルブロックをしたよ
「雪遊び 第1弾!」ということで、雪に色をつけて楽しみました。色同士を混ぜたり、カラフルなかき氷を作ったりと楽しんでいました。 -
2年生
秋のおもちゃランドのお手伝いをしたよ!
1年生が、そら組さんを招待して、秋のおもちゃランドを開催してくれました。2年生も、そら組さんと一緒に秋のおもちゃランドを回りました。引っ張っていく姿や声をかける姿が立派でした。 -
2年生
12/17(水) 2,3年出前授業 ペタペタコラージュ
福井県立博物館の学芸員の方がいらっしゃり、美術館所蔵の絵画の鑑賞や コラージュの技法で作品作りをしました。 一人一人が発想を膨らませ、面白い宇宙の作品ができました。 写真は、前半に3年生、後半に2年生を掲載しています。