児童の様子– category –
-
4年生
5/15自然教室2日目
2日目は朝のつどいから始まりました。爽やかな空の下で、校長先生のお話を聞いたり、各班の代表者がスピーチをしたりしました。 朝食を食べたあと、「ウォーキングクイズラリー」をしました。説明をしっかりと聞いた後、班ごとに北潟湖の周りを歩きながら... -
2年生
6.9 町探検
当日は、雨がぱらつくときもありましたが全員で町探検に出かけることができました。5名のボランティアの方にご協力いただき、安全に町探検に出かけることができました。インタビューをしたり、実物を見たり触ったりできた経験をこれからの学習に生かし... -
6年生
5/29 租税教室
租税教室を行いました。税には様々な種類があり、生活を支えるために必要なものであることを学びました。最後には1億円相当の重みを体感することができました。 -
5年生
6/4 プール清掃
本日、5・6年生でプール清掃を行い、プール入り口からプルサイドにかけてきれいにしてくれました。 -
6年生
6/1 第2回スピーチ集会
今回のスピーチ集会では、さつまいも苗植え会についてスピーチをしてくれました。今回もしっかりとスピーチを行うことができ、たくさん感想や質問をしてもらうことができました。 -
6年生
5/25 選挙出前授業
この日は、あわら市の選挙管理委員会の方に来ていただいて選挙について学びました。実際に選挙で使われている道具を使い模擬選挙を行いました。とても真剣に取り組み、選挙の大事さについて学ぶことができました。 -
6年生
5/18 英語で北潟小学校と交流
今日は、北潟小学校の児童と英語の学習で交流しました。お互いに発表しあい、とても楽しそうにしていました。 -
1年生
5.15 1~3年 遠足:エンゼルランド
晴天の中、エンゼルランドに行きました。遊具で遊んだりみんなでお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。クラフト教室では、光の万華鏡を作ることができ、お土産もできて子どもたちは本当にうれしそうでした。遠足の準備をしてくださり、ありがと... -
5年生
田植え体験
稲の苗植え体験をしました。JAの方に話をしっかりと聞いて、早速田んぼの中に入ります。 初めに稲を植える場所の印をつけました。 「田んぼに入るの嫌だ~」と不安そうな子もいましたが、泥だらけの手になった子どもたちはいい顔をしていました。 印をつけ... -
5年生
調理実習
家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習で、初めての調理実習をしました。今回は、茹でる調理で、ほうれん草を茹でました。 ほうれん草の洗い方、茹で方を確認しながら調理を進めて行きました。 どの班も、上手に茹でることができ、鰹節と醤油をかけてい... -
6年生
5/26 調理実習
調理実習を行いました。今回のテーマは「炒める」です。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。切り方、焼き加減などに四苦八苦しながらも楽しく作ることができました。 -
1年生
05.14 ちょきちょきかざりをつくったよ(1年生)
折り紙を折って、切って、ちょきちょきかざりを作りました。折り紙を広げると、「すごーい!」「きれい!」と歓声が上がりました。「○○さんは、雪の結晶みたい!」など、自分の作品だけでなく、友達の作品のおもしろさをたくさん見つけました。