児童の様子– category –
-
1年生
5.21 1・2年 交通安全教室
本日雨のため、横断歩道を渡る練習や歩道を歩く練習はできませんでした。ですが、体育館で警察署の方から命の話をしていただいたり、横断歩道の渡り方を教えていただいたりしました。有意義な時間を過ごしました。これからも交通ルールを守り、命を守る... -
3年生
5月7日 スナッグゴルフ体験・プロゴルフ観戦
本日は午前中に細呂木小学校の児童と一緒にスナッグゴルフ体験をしました。初めて体験する児童もいましたが、上手に飛ばせると歓声を上げていました。午後は越前カントリークラブでプロゴルフの大会を観戦しました。午前の体験もあり、プロのすごさに感動... -
2年生
5.12 野菜を植えました。
晴天の中、ミニトマトを鉢に植えたり、野菜を畑に植えたりしました。子どもたちは自分で選んだ野菜に思いを込めながら一生懸命に植えることができました。成長していくのが楽しみです。 -
2年生
5.1 1年生を迎える会
児童朝礼後に1年生を迎える会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、どの子も一年生のために自分の役割をしっかりと果たすことができました。並ぶ姿・人前で話す姿・みんなで仲良く遊ぶ姿…さまざまな姿を通し、子どもたちの成長を感じることができ... -
6年生
5/1 第1回スピーチ集会
本日は、6年生最初のスピーチ集会でした。内容は、入学式についてです。歓迎の言葉や入場についてスピーチしてくれました。今後も、スピーチ集会の写真を載せさせていただきます。 -
児童の様子
4月25日(金) 読み聞かせ
読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、真剣にお話を聞き、絵本の世界に入り込んでいました。 -
1年生
ねんどをしました(1年生)
図工の時間に粘土で自分の好きなものを作りました。 -
2年生
4.24 1年生への読み聞かせ
2年生になって約3週間が経ちました。1年生との合同体育や休み時間を通して、1年生に何かをしてあげたい!という気持ちが芽生えてきたようです。「一年生に読み聞かせをしてもいいですか。」と提案してきてくれた子どもたちがいました。今日の昼休みに読... -
児童の様子
1年間、読み聞かせありがとうございました。
地域の方がボランティアで読み聞かせをしてくださいました。1ヶ月に1回、いろいろな本を読んでくださったり、なぞなぞを出してくださったりと、とても楽しい読み聞かせの時間を過ごすことができました。1年間、ありがとうございました。 -
1年生
2026.3.10 言葉のプレゼント
一年間仲良く切磋琢磨して過ごしていた仲間に『言葉のプレゼント』を送りました。友達からもらった素敵な言葉を最後に見て感動してほしいなと思って、後ろに書いて回るようにしました。最初に教室を歩き回り、ペアを作りました。そして、「初めに書く?... -
1年生
3.18 1年生体験入学
本日1年生の体験入学がありました。『そらぐみさんに、学校は楽しいよ。と伝えたい。』『そらぐみさんに、1年生の一日を知ってもらいたい。』という思いをもって練習や準備を行ってきました。感染症の心配もありましたが、マスク着用や換気等できる限り... -
1年生
R8.2.27 6年生を送る会
6年生を送る会では、きらきら星の合唱や合奏、6年生との合奏、そしてダンスと盛りだくさんの発表をしました。緊張したけれど、上手にできたと充足感を得たようです。6年生のために一生懸命に取り組むことができ、子どもたちにとってみんなで協力して一つ...