1年生– category –
-
1年生
5.15 1~3年 遠足:エンゼルランド
晴天の中、エンゼルランドに行きました。遊具で遊んだりみんなでお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。クラフト教室では、光の万華鏡を作ることができ、お土産もできて子どもたちは本当にうれしそうでした。遠足の準備をしてくださり、ありがと... -
1年生
05.14 ちょきちょきかざりをつくったよ(1年生)
折り紙を折って、切って、ちょきちょきかざりを作りました。折り紙を広げると、「すごーい!」「きれい!」と歓声が上がりました。「○○さんは、雪の結晶みたい!」など、自分の作品だけでなく、友達の作品のおもしろさをたくさん見つけました。 -
1年生
5.21 1・2年 交通安全教室
本日雨のため、横断歩道を渡る練習や歩道を歩く練習はできませんでした。ですが、体育館で警察署の方から命の話をしていただいたり、横断歩道の渡り方を教えていただいたりしました。有意義な時間を過ごしました。これからも交通ルールを守り、命を守る... -
1年生
ねんどをしました(1年生)
図工の時間に粘土で自分の好きなものを作りました。 -
1年生
2026.3.10 言葉のプレゼント
一年間仲良く切磋琢磨して過ごしていた仲間に『言葉のプレゼント』を送りました。友達からもらった素敵な言葉を最後に見て感動してほしいなと思って、後ろに書いて回るようにしました。最初に教室を歩き回り、ペアを作りました。そして、「初めに書く?... -
1年生
3.18 1年生体験入学
本日1年生の体験入学がありました。『そらぐみさんに、学校は楽しいよ。と伝えたい。』『そらぐみさんに、1年生の一日を知ってもらいたい。』という思いをもって練習や準備を行ってきました。感染症の心配もありましたが、マスク着用や換気等できる限り... -
1年生
R8.2.27 6年生を送る会
6年生を送る会では、きらきら星の合唱や合奏、6年生との合奏、そしてダンスと盛りだくさんの発表をしました。緊張したけれど、上手にできたと充足感を得たようです。6年生のために一生懸命に取り組むことができ、子どもたちにとってみんなで協力して一つ... -
1年生
R8.3.2 たこあげをしました!
3月2日(月)の5限目にたこあげをしました。少し風が吹いていたので、凧を持って走ると、空高く上がり、子どもたちは何度も走って走って凧あげを楽しんでいました。 -
1年生
2/4 1年生でゆきあそびをしました
晴れ間がのぞく中、1年生で雪遊びをしました。ブロックアイスを楽しんだりトンネルをつくったりと、それぞれ雪の遊びを楽しんでいました。雪だるまをつくっていたチームがとても大きなかわいい雪だるまを完成させましたので、みんなで写真を撮りました。... -
1年生
1.29 こころの鬼を退治しよう
2月3日に節分が行われます。節分には、「悪いもの」を追い出し、1年間健康に過ごせるようにという願いが込められています。節分の伝統行事には、「豆まき」があり、自分のこころに潜んでいるおにを退治しようと、一人ひとり考えておにを書きだしました。... -
1年生
2年生と雪遊びをしました
雪の状況を見ながらでしたが、1.2年生で雪遊びを行いました。カラフルアイス、かまくらや雪合戦をして楽しんでいました。第一弾の雪遊びを楽しみましたが、第二弾も計画中です。もうしばらく雪を楽しみたいと思います。 雪遊びの準備をして... -
1年生
1月22日 氷づくり
生活科の学習の一環として、「カラフルアイス」「氷のおめん」をつくりました。雪とのふれあいを楽しんでいました。「今度は2色混ぜたい!」「濃い色にする!」など、いろいろな思いが芽生え、再びカラフルアイスに挑戦しました。来週アイスができるのが...