5年生– category –
-
5年生
5/15自然教室2日目
2日目は朝のつどいから始まりました。爽やかな空の下で、校長先生のお話を聞いたり、各班の代表者がスピーチをしたりしました。 朝食を食べたあと、「ウォーキングクイズラリー」をしました。説明をしっかりと聞いた後、班ごとに北潟湖の周りを歩きながら... -
5年生
6/4 プール清掃
本日、5・6年生でプール清掃を行い、プール入り口からプルサイドにかけてきれいにしてくれました。 -
5年生
田植え体験
稲の苗植え体験をしました。JAの方に話をしっかりと聞いて、早速田んぼの中に入ります。 初めに稲を植える場所の印をつけました。 「田んぼに入るの嫌だ~」と不安そうな子もいましたが、泥だらけの手になった子どもたちはいい顔をしていました。 印をつけ... -
5年生
調理実習
家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習で、初めての調理実習をしました。今回は、茹でる調理で、ほうれん草を茹でました。 ほうれん草の洗い方、茹で方を確認しながら調理を進めて行きました。 どの班も、上手に茹でることができ、鰹節と醤油をかけてい... -
5年生
5月7日 スナッグゴルフ体験・プロゴルフ観戦
本日は午前中に細呂木小学校の児童と一緒にスナッグゴルフ体験をしました。初めて体験する児童もいましたが、上手に飛ばせると歓声を上げていました。午後は越前カントリークラブでプロゴルフの大会を観戦しました。午前の体験もあり、プロのすごさに感動... -
5年生
2月3日 雪遊び
今日は、雪遊びをしました。前日には程よく雪が降り、子供達が遊ぶときには晴れ間が見え、気持ちよく遊ぶことができました! -
5年生
1/23 校外学習(4~6年生)
本日はエンゼルランドとハピリンクへ行きました。エンゼルランドではクラフト体験、ハピリンクではスケート体験を行いました。それぞれしっかり楽しむことができました。 -
5年生
1月20日 少年消防クラブ
今日は少年消防クラブがあり、心肺蘇生法について学びました。合言葉は「強く」「速く」「たえまなく」と教えてもらいました。詳しいことは、帰ってきたお子様に聞いてみてください。 -
5年生
12月17日 校外学習
FBC見学と福井駅周辺のウォークラリーへ行きました。テレビで見たことがあるスタジオを実際に見てみたり、テレビの撮影体験をしたりと今までにない体験をすることができました。細呂木小学校、金津東小学校の3校合同で行き、新しい友達を作ることができま... -
5年生
12/11 金津創作の森
金津創作の森へ「長坂真護展」の展示を見に行きました。ご本人が描いているところも見ることができました。さらに!直接質問する時間も設けてもらうことができ、たくさんのことを知ることができました。また、家で子供たちから聞いてみてください。 -
5年生
12/5 調理実習
調理実習でお米を炊いて、お味噌汁を作りました。お米が炊ける様子を実際に見ることができ、大興奮でした。お米は少し焦げてしまいましたが、美味しく炊くことができ、お味噌汁もとても美味しかったです! -
5年生
10/29 森林教育
この日は波松に赴き、森林の大切さやどのような植物が自生しているのかを学習しました。本来であれば、最後に波松海岸の砂浜に出て、ゴミ拾いや貝殻拾いをする予定でしたが、風が強く、波がとても高かったため出ることができませんでした。それでも、講師...
12